パピーパーティー11の第3回目

こんにちは

先日パピーパーティーが開催されました

今回は柴犬の翔ちゃん(3回目)とトイプードルのつくねちゃん(3回目)、そして今回初めてのバーニーズマウンテンのマックスちゃんが参加してくれました
DSC03116_convert_20161107135347.jpgDSC03121_convert_20161107135421.jpg
          DSC03123_convert_20161107135509.jpg

前回も会っていた翔ちゃんとつくねちゃんは、大分慣れて近くでも大丈夫になってきたみたいですね
DSC03119_convert_20161107135923.jpg

二人でごはんをもらってます
DSC03126_convert_20161107140054.jpg


マックスちゃんはサイズのほうが他の二人と二回り大きいので相性が合うか少し不安でしたが、時間が経てば落ちついていてくれたので、他の二人もそこまで恐がらずにいられたのでよかったです
DSC03129_convert_20161107141313.jpg


だけど、二人とも逃げられるスペースは確保して近づけてあげましょう
DSC03124_convert_20161107141124.jpg



次に、ハーネスや首輪を触る練習をしました

触る時と同時にフードをあげ、ハーネスや首輪を触っても良いことが起きると学んでもらい、着けるにも外すにもスムーズにできるようになるそうです


物に慣れる練習として、ブラッシングする練習もしました

ちょっとずつブラシをあてて、噛んだり嫌がらなかったらフードをあげ、ブラシが出たら良い事あると学んでもらって少しずつ慣れてもらいます
DSC03134_convert_20161107141511.jpgDSC03133_convert_20161107141449.jpg


DSC03135_convert_20161107141530.jpg



次にマックスちゃんが飛びつく癖があるそうなので、飛びついている時は何もせず、足が地面に着いた時点でフードをあげます

そうすることによって飛びつかない方が良い事あると覚えてもらいます
DSC03131_convert_20161107141405.jpg



そして、翔ちゃんをオーナーさん以外の人が抱っこした状態で、ご褒美をあげたら食べなかったので、まず、覆い被さらない状態でなでながらご褒美をあげます

そして、徐々に部位を移動させながらなでてご褒美をあげ、抱っこできる位置まで手をもってくるようにします

抱っこはこれからいろんな時にすると思うので、少しずつでよいので苦手意識をなくしてあげられるといいですね



最後に診察台にのる練習をしました

つくねちゃんはしっぽが下がっていましたが、フードは食べれてこの前より落ち着いていられるようになりました
DSC03143_convert_20161107141739.jpg


翔ちゃんは前より少し緊張気味でフードも台の上だと食べなくなってしまいました

地面におりたら普通に食べられたので、徐々に台に慣れるようにしたほうが良いようですね
DSC03145_convert_20161107141814.jpg


マックスちゃんはフードは食べれて、おびえてもいないようだったので、耳を少し触る練習をしました
DSC03147_convert_20161107142146.jpg


次回はつくねちゃんと翔ちゃんが最終回で、マックスちゃんは2回目になりますので、この3人でもう少し頑張っていきましょう



当院ホームページはコチラです。

☆Happy Halloween☆

こんにちは

最近暖房がないと寒い気候になってきましたね


今日はハロウィンなのでにこちゃんといちごちゃんに仮装をしてもらいました



慣れない仮装で嫌がるかと思いましたが、意外にリラックスしていた二人でした
DSC03068_convert_20161030133312.jpgDSC03078_convert_20161030133610.jpg

DSC03060_convert_20161030133050.jpgDSC03076_convert_20161030133526.jpg


みなさんはどんな仮装をしたいですか


楽しいハロウィンを過ごされますように



当院ホームページはコチラです。

パピーパーティー11の第2回目

こんにちは

最近寒くなって、こたつが恋しい季節が近づいてきましたね


先日、パピーパーティーが開催されました

今回参加してくれたパピーさんは前回と同じ翔ちゃん(2回目)とつくねちゃん(2回目)です
DSC02781_convert_20161009144558.jpgDSC02796_convert_20161009145105.jpg


最初に、先生がわんちゃんは褒められていることがわかってきているか確認したところ、お二人ともまだしっかりとはわかっていないようでした

なので、ほめる時の言葉を決めて最初のうちはご褒美となるフードをその都度あげ、その言葉を言った時は良い事が起きると学習してもらいます

そして、徐々にご褒美の頻度を減らしていくと良いそうです


次に、お名前はわかっているか確認したところ、少し間があきますが二人とも呼ばれたらオーナーさんの方に振り向きました

すごいですね


次につくねちゃんがリードを付けない状態にして、翔ちゃんに近づけるかやってもらいました

つくねちゃんが翔ちゃんの後ろに大分近づくことが出来ましたが、まだおしりの匂いを嗅ぐことまではできなかったようです
DSC02789_convert_20161009144925.jpg


でも前回に比べたら近くでも落ち着いていられるようになりました
DSC02797_convert_20161009145134.jpg



次に診察台にのる練習をしました

つくねちゃんはしっぽが少し下がっていましたが、ご褒美の方は食べられたのでそこまでは怖がっていないようでした
DSC02808_convert_20161009145437.jpg

翔ちゃんはリラックスしており、ご褒美の方も食べられました
DSC02810_convert_20161009145534.jpg



次に物慣らしと足場慣らしで、傘と敷物に挑戦してもらいました

つくねちゃんは傘も敷物も大丈夫なようですね
DSC02817_convert_20161009145722.jpgDSC02814_convert_20161009145625.jpg

翔ちゃんは6ヶ月を過ぎてるので少し警戒心があるようで、傘はなんとか入れて、敷物は最初乗れなかったけど、つくねちゃんが一緒に乗っていたら乗れました
DSC02815_convert_20161009145651.jpgDSC02822_convert_20161009145905.jpg


最後におもちゃで遊んでもらいました

二人ともぬいぐるみで楽しそうに遊んでいますね
DSC02825_convert_20161009152835.jpgDSC02829_convert_20161009152917.jpg


今度は二人で一緒に無理なく遊べたら良いですね




当院ホームページはコチラです。

more...

パピーパーティー11の第1回目

こんにちは

10月になっても暑かったり、涼しかったり気温が安定しませんが、みなさんいかがお過ごしでしょうか


先日、久しぶりにパピーパーティーが開催されました

参加してくれたのは、今回が初回になる柴犬さんの男の子の翔ちゃんと、トイプードルさんの女の子のつくねちゃんです
DSC02723_convert_20161009122915.jpgDSC02700_convert_20161009122345.jpg



最初、お二人がご褒美が食べられるか確認してもらって、二人とも食べられました

次にオーナーさん以外の人から食べられるか、川端先生があげて試してみたところ、少し遊び食べするけど食べられました
DSC02707_convert_20161009122502.jpgDSC02709_convert_20161009122533.jpg

このご褒美を使って、人間側がやってほしいことをしているときに褒めるようにします

理想的なのがサークルでもリビングでも人がかまってあげられないときはあきらめて、落ちついて自分で休んでるようになると良いそうです

オーナーさんのそばで落ちついている翔ちゃん、いいこですね
DSC02706_convert_20161009122434.jpg


そして、変な癖がつかないようにパピーのうちにいろんなものに慣れておきましょう

しかし、無理矢理押しつけるのではなく、基本的には嫌だったら止めても良いよというスタンスで自分から近づけるように辛抱強く待ってあげましょう


次に他のワンちゃんと慣れる練習をしました

翔ちゃんはつくねちゃんが気になるみたいだけど、つくねちゃんは少し引き気味なようです
DSC02712_convert_20161009122556.jpg

つくねちゃんのオーナーさんにお二人にご褒美をあげてもらったら、二人とも食べられました
DSC02713_convert_20161009122616.jpg


最後に、物慣らしでフラフープにチャレンジしてもらいました

翔ちゃんは音が出て少し大きいもので、つくねちゃんは音の出ない小さいものに慣れてもらいました
DSC02721_convert_20161009122839.jpgDSC02724_convert_20161009122940.jpg

二人とも時間はかかりましたが、中に入れました



このパピーパーティーで少しでもいろんなものに慣れて、今後のワン生がオーナーさんにとってもワンちゃんにとっても良い物になりますように、これからも頑張っていきましょう



当院ホームページはコチラです。

動物愛護ふれあいフェスティバル

こんにちは

9月に入り、とても過ごしやすい気候になりましたね


さて、今月の20〜26日は動物愛護週間でしたが、知っていましたか

動物愛護管理法で、皆さんに広く動物の愛護と適正な飼養についてもっと知っていただくために定められています


それに関連して、高崎では10月2日(日)に「動物愛護ふれあいフェスティバル」が開催されます
         DSC02652_convert_20160925143211.jpg


内容は、長寿犬・長寿猫の表彰式や、子犬・子猫の譲渡会、ペットのなんでも相談コーナー、K9のデモンストレーション、動物のふれあい体験などお子さんが楽しめるコーナーもあるそうです


高崎市のもてなし広場で10時から15時まで開催しておりますので、お時間が有りましたらぜひ足を運んでみて下さい




当院ホームページはコチラです。
11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
プロフィール

Author:藤本アニマルクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR